CNN ENGLISH EXPRESS 2020年9月号

発音特集

リスニング教材として現在使用している米山明日香氏の特集「発音記号の基本」があるため、地元の三省堂で購入。

この本(CNN ENGLISH EXPRESS)はレベル的に敷居が高いけど、以前も別の人に紹介されたな、そんなレベルじゃないんだが。下手に手を出して「英語リスニングの鬼100則」と共倒れだけは気をつけないと。

個人的に役立ったのは、「イ」「ウ」「オ」の違いを紹介している49頁。今の私のレベルでは、一緒ものとして扱っていた(伸ばす音以外)。何れ聞き分けたいが、先ずはその違いを知識として知っておく必要はあるので助かる。こんなにきちんと纏まって紹介している本は見たことないと思うんだよな。

その他

BlackLivesMatterの記事もあるので、時間を見つけてやってみようかと思う。