英語リスニングの鬼100則(鬼則5)

やってみた

鬼束5「「聞こえない」音を科学して「聞こえる」ようにする」を実施。やることは、ディクテーションに落ち着くけど、以下のような説明は聞いたことなかった。学習者は黙々と実践あるのみ。

 リスニングの難しさの原因

  • リスニングの難しさは、「文字媒体」と「音声媒体」が結びつかないところです。なぜなら、人間は本人が思うよりも、文字依存なのです
  • 「書き言葉」と「聞こえてくる音声」が異なることが原因

レーニン

  • 同じようなパターンをたくさん聞いて、特徴をつかみ、その後、その音声を意味理解につなげる
  • 音声を書き取る訓練をするようにすると、どこの部分が聞き取れないのかがわかります。聞き取れるようになったら、聞いた音声が、意味理解につながるのかを確認しながら、学習を進めましょう

 

 

 

 

f:id:taro0473:20200821152247j:plain

鬼則5のメモ